お問い合わせはこちら
04-7128-6350
(居ない場合は留守電となります。その場合、留守電にお電話番号をお残し下さい)
メールはこちら

構造設計もワンストップで!

当事務所は、構造設計もしております。通常、構造設計は外注か、
構造計算無プレカット任せ筋違計算のみの最低限の仕様です。しかし、
当方は、軸組2x4丸太組に至るまで構造設計を行っております。

※直ぐにご相談!メールはコチラ!

  • スキップフロア
   2017年もよろしくお願いします!
 新ホームページはこちらです! 新ホームページ 作りました!
 好きな建築 を追加しました。  鈴木大拙館 21世紀美術館 富山ガラス美術館 浅草観光センター を追加しました。 
   
   必読!構造上のプランの注意点!(お施主様は是非 ご一読)
   ※吹抜 設ける場合の プラン上の注意点 を書いてみました。 お施主様はご一読ください。




女性・お子様・ご高齢者に嬉しい調湿の家

環境も推奨する構法があります。それは、主成分がゾノライト系珪酸カルシウムのバウビオという建材を使用した家です。ゾノライトは、二酸化珪素 酸化カルシウム 水 を主成分としたもので、
1.無機建材であるために燃えない
2.耐火・断熱・保湿 熱を伝えにくい性質をもっている
3.生体溶解性が高く(体内で溶けやすい) 人体に安全
上記の特性があります。日本の昔の母屋すなわち、かやぶきの土壁の家は、今はあまりありませんが、実は、夏涼しく、冬暖かいという、現代の理想の家を体現していたのです。昨今、長期優良住宅にしても、グラスウール断熱の家が普通ですが、お金のかけ方次第で、住みよい家に住むこともできるのです。因みに、このバウビオ単体だと、なぜか長期優良住宅や性能評価をとれません。何ゆえか・・・説明は是非、お会いして説明したいです。ですが、補助金頼みとかでなけ
れば、このような選択肢もあるのです。当事務所は、そんな事例をいくつかもっております。是非、ご相談してください。

→理想の家 土壁の家 特設サイト


マンション・店舗リフォームも積極的にお仕事いたします!

今や新築よりも、中古を買い、それをリフォームするというのが現在の常道となりつつあります。新築するよりも安価というメリットですが、そんな中古は以前の基準で作られた建物で、耐震性が心配・・・となれば、当事務所のような、構造設計もおこなえる立場ならば、耐震性を向上させ、また、本来の意匠設計の立場でのデザインも行えます。

マンションのリフォームは、制限が実は多いのはご存知ですか?なぜかといえば、マンションの水周りは、縦に通る排水管の位置で決まるからです。位置が決まる=大幅な変更ができない ということにもなります。また、マンションの構造躯体の状況でも変更の可否が決まります。当方は、マンションそのものも設計した経験より、様々な提案をおこなえます。

店舗は、プランだけでなく、なるべく清潔に日々使う事等のメンテナンスも重要です。意匠にこだわりすぎると、汚れやすいところに汚れやすい材料を使用したりしてしまいます。店舗と言うのは、家とも違い、汚れる事、メンテナンス性を考慮する部分が多いはずだと思ってます。それは、使い勝手に直結します。お客様の導線、店のオペレーションももちろん、重要。店舗は店舗で住宅と違う設計が要求されます。また、施工時も、時間勝負であり、それが利益に直結します。施工監理も非常に大変です。

メディアにも取り上げられました!

柏ウォーカー  

inserted by FC2 system