依頼する前に是非!一読
水平構面での注意点!
(吹抜や勾配天井のある場合の注意点です!)

軸組・2x4壁量計算・丸太組工法(ログ)可能!
1階WRC+2階木造も承ります。
NEW 省エネ申請用計算もご相談下さい。


こんな事で悩まれていませんか?

一般の方で

・今、計画中であるが、構造計算していないみたいなので不安だ。
・長期優良住宅を申請したい。
設計事務所/工務店/施工関係及びデヴェロッパーの方で
・自社の商品に構造計算を付加したい。
・2x4の計算できるところを探している。
・ただ安いだけで、応用力のある構造設計を期待したい方

最近、同じサービスの会社が多いですが、建築士ではない人間が設計していることが多い事をご存知ですか?
そうでないところもありますが、構造ソフトに頼るあまり、アシスタントやパートの方にやらせている会社もあるようです。
安かろう悪かろうで良いのですか?


※→伏図 及び 計算書 サンプルが見れます。

伏図のクオリティや計算書について、見もせずに頼めない方もいらっしゃるかと思います。
当社は、サンプル公開を致します。密度の濃い伏図が自慢です。
普段頼まれている他社との比較してみて下さい。


長期優良住宅申請に使う構造計算・構造図セットで
軸組工法・2x4工法
120,000円+消費税


詳しくは下記

なにはともあれ、構造計算が必要な方へ
つい数年前に耐震偽装がありました。その後、ザル法と言われ、建築基準法が厳格化されたのですが、どうしても厳格化できないことがありました。それが木造の構造計算です。木造の構造計算は、そもそも大工さんレベルで言えを建てる日本では、とても馴染めないことだったのです。大工さんたちの勘と経験で作る・・・しかし、今の大工さんたちは、そんな昔の大工さんほどの技量はありません。だから、必要だったのに・・・・・で、代わりに、瑕疵保険の審査と長期優良住宅ができました。仕方ないので、選択性となりました。
私がいうのもなんですが、大工さんの技量が信じられないのならば、構造計算はあったほうが良いと思います。
また、構造計算があれば、構造において、性能が見え、なおかつ、今だと、フラット35Sや長期優良住宅の審査も受けられます。見えないところにお金をかけたくない!ではなく、しっかりとした構造で住みませんか?

また、施工者の方には悪い話ですが、建築基準法の壁量計算だけでは、もし、構造上に問題がある事で裁判が行われた場合、負けてしまうようです。判例であるようで、その場合、はやり、許容応力度の構造計算が必要との事です。
裁判までいく事は、お施主さんとの信頼関係が破綻した場合なので、そうあるわけではありませんが、根拠があった方が良いと思われるお施主様もいらっしゃるはずです。そんな方に、例え、長期優良を申請しなくても、あったことに越した事はありませんし、これからの時代は必要となると考えています。

壁量計算を承ります。
工務店様でも独自で計算されて出されている事もあるかと思います。構造計算まで不要な4号建築です。確認申請でも、筋交まで見るところは地域によって異なります。静岡県や茨城県つくば市等、検査時も金物を見るところさえあります。許容応力度までは必要なくても、金物の引き抜き計算くらいはしたい・・・・という場合でも、もちろん、対応致します。2x4・軸組どちらも可能です。但し、混構造は駄目ですが・・・・

費用について 2014.3.2改定

壁量計算
■壁量計算・N値計算でお困りの方
■壁量計算・N値計算まで行う時間がない方
■4分割法だけでなく、偏芯率も可能。
■構造をしっかり設計したい設計事務所・地域ビルダー様に!
■設計事務所経営の一級建築士なので、意匠性も考慮し、計算致します。


プラン変更がない方 
バリュー 15,000円+消費税
 最大3回まで変更調整可能
 レギュラー 20,000円+消費税
変更が多い場合、又は、まだお施主様の都合で、変更する事がある場合、レギュラーがお勧めでです。
納品については、全てPDF渡しです。紙による送付は別途金額が発生します。その場合、枚数・内容にもよりますので、金額については、ご連絡いたします。着払いをお願いしますので、プリント代程度です。
内容は、筋交計算平面・金物図面です。仕事の状況によりかかる日数は異なりますが、3日程度は最低かかるとお考え下さい。
金物工法や特殊な製品を使う工法の場合、予め、お話下さい。
製品によっては、対応できない場合もあります。(メーカー専門製品の場合)

許容応力計算
Kizukuri vr.6.8 を使用して計算致します。2x4は KIZUKURI 2x4 vr.4.5!
kizukuriは、役所・確認検査機関にて最も、ポピュラーなソフトです。
ですので、審査にも都合がいいソフトです。
長期優良住宅の基礎計算のみもご相談承ります。

現在、特別にキャンペーンをしております。2x4も基本 同じです。
1.長期優良住宅申請に必要な図面セット・・・・120,000円+消費税
                            
(構造計算書・構造計算概要書・伏図 等  PDFデータ渡しのみ)
2.構造計算と伏図のみのセット・・・・・・・70,000円+消費税
(構造計算書・伏図 PDFデータ渡しのみ)
3.施主と話しながらつくる長期優良住宅図面セット・・・・170,000円+消費税
(1と同じ PDFデータ渡しのみ)

構造安全証明についてもPDF渡しを基本としますが、書面にての場合、郵送手間含み、別途3150
円頂きます。ご容赦ください。


2は長期の申請はしない場合です。
3は、施主様との打ち合わせが決まらない段階での場合です。
変更が多く、発生する場合に有効です。

3階の場合は、ご相談ください。

※納品後の図面変更の場合、別途費用が発生します。
また、納品前の変更も、あまりに多い場合は、別途費用又は、相談段階とし て、1の
場合は3変更致します。
※支払い条件は、納品段階で全額支払いをお願い致します。費用がいただけない場合は、
構造計算書の納品は致しません。
どうかお気軽にご相談ください。

下記は通常料金です。※以下は消費税別です。
基本作業料 50,000円
 確認申請に出す場合 基本作業料+30,000円
注)1
構造計算100㎡以下 一律 70,000円
100㎡以上の料金 1㎡につき 500円
プレカット図あり 10,000円割り引き
注2)
複雑形状による割増 約 構造計算料金の2割増
 水平剛性が取りにくい建物 約 構造計算料金の2割増
 特殊な金物・技術を使う場合 約 構造計算料金の2割増
  但し、基本別途算出致します。 
構造図作成 A3サイズ一枚 5,000円~
注3)
計算書の紙出力
※基本PDF渡しです
注)4
5,000円/1回
(郵送料は着払いです)
消費税 上記には含みません
別途5%です。
早入金割引
(納品後10日以内入金)
ご請求金額から、5%減額
 図面の変更が著しい場合 約 構造計算料金の3割増
注)5

注1)審査機関対応の金額です。
注2)プレカット屋さん等で、伏図を作っている場合。今の構造で大丈夫か検証すると言う意味が強いです。
注3)標準的な伏図です。軸組図も含みます。因みに、軸組図は通りが多いと図面が多くなります。平均1/100なら10枚程度。
注4)原則PDF納品の為、お勧めできません。速やかな対応ができませんので、PDFとしてください。
 尚、計算書や伏図に変更があった場合でも、PDFでお渡しします。プリントアウトは致しません。
注5)意匠設計事務所様の場合、お施主様との打合せ、及び

納品する図面について
全てPDF、メールにて納品致します。
安全証明だけは、押印が必要なので、郵送です。

構造計算の内容

告示によらない柱脚・柱頭金物の設定も行ない、偏芯・床剛性を検討します。
規模により異なりますが、35坪程度で 約300ページにも及ぶ構造計算書となります。(場合によっては500P)
図面、計算書 共に PDFファイルでメール送信を標準として、納品致します。
データの場合は、JWWです。DXFをお求めの場合、ご相談下さい。
構造図面のサイズはA3。計算書は、A4です。

構造計算に要する期間

約35坪の住宅で、約7営業日程度を構造計算に要する期間として頂いております。
(土日・旗日入れると約10日)
ただし、「特に」物件の形状、難易度や精度によっては期間が延長する事があります。
(複雑な形状や、内部の天井高さ等意匠の制限を受けたりと条件が厳しい場合です。)
また業務が込み合っている時期はお待たせする事が予想されますので、スケジュールにつきましては事前にお問い合わせ下さい。

対応できない構造について
・S造の混構造の建物(1階WRC2階木造はOKです。順次範囲を広げます。)
・延べ床面積が500㎡以上の建物
・最高高さが13m以上の建物
・最高軒高が9m以上の建物
・屋根形状、壁形状にR(曲面)がある建物
・屋根の勾配が3次元的に変化する建物
・大開口の部分に門型ラーメンを組み込む建物
(門型フレームメーカーさんで独自でやっている場合が多いので、メーカーさんと相談下さい)
・杭基礎
・著しく不形成な平面、立面の形状をした建物
・一部のスキップフロア
(2008年度版の木造軸組許容応力度設計(通称新グレー本)にのっとって検討可能ならば、お請け致します。
但し、費用は別途相談となります。ご了承下さい。)

依頼方法
メール又は電話して頂き、依頼書をダウンロードしてください。依頼書
依頼書の記入欄を埋めて、図面一式添えて、メールして下さい。(郵送も可)


類似する会社もございますが、是非、比較検討も含めて、ご相談下さい。








お電話でも!はっと思ったら直ぐにお電話!
04-7128-6350
上記留守の場合、メールでお知らせ下さい。ご都合の良い時間にお電話致します



壁量計算 
15,000円+消費税~


許容応力度計算

軸組・2x4の許容応力度計算
120,000円+消費税
にて計算・伏図一式
やらせて頂きます!
上記の特別価格にてご提供!
詳しくはメールでまずはご相談

ビジネスパートナー募集
分譲住宅を作られている会社様
都内で3階建を施工されている
会社様へ、当事務所とパートナーとなりませんか?
ご相談ください。

○ご相談(メール)

本当にお気軽にどうぞ!


ご利用する上で、PDFを見るソフトが必要です。ない場合は、下記ダウンロード!

ご注意!!!
壁量計算は日本全国対応致します!
許容応力度計算は、、ご相談下さい。


inserted by FC2 system